公益社団法人 東京都障害者スポーツ協会

トピックス&ニュース

平成27年度東京都中級障がい者スポーツ指導員養成講習会
受講生募集

都内における障害者スポーツ振興の促進に向け、障害者のスポーツ指導の専門的知識・技術を習得し、身近な地域での障害者スポーツ振興のリーダーとして率先して取り組む人材の育成を目的として、公益財団法人日本障がい者スポーツ協会公認中級障がい者スポーツ指導員養成講習会を実施します。


募集詳細

日時・会場 ▼前期
10月30日(金)、31日(土)
   葛飾区総合スポーツセンター
11月8日(日)
   東京都多摩障害者スポーツセンター
▼中期
11月26日(木)、27日(金)、28日(土)、29日(日)
   東京都障害者総合スポーツセンター
▼後期
平成28年1月9日(土)
   東京都多摩障害者スポーツセンター
平成28年1月11日(月・祝)
   葛飾区総合スポーツセンター
対象者 以下の全ての条件を満たす方。
(1)初級障がい者スポーツ指導員の有資格者で、以下のア、イの条件の両方を満たす方。
 ア 資格認定日が平成25年10月29日以前であること。
 イ 80時間以上の活動経験があり、活動実績証明にその記載があること
(2)前期・中期・後期全てのカリキュラムを履修できる方。
(3)原則として、指導員の活動登録地を「東京都」としており、都内の障害者スポーツ振興に率先して取り組むことができる方。
定員 30名
※受講申込書の記載内容及び活動実績を確認し、受講者を決定します。
ただし、受講資格を満たした方が定員を超えた場合は、抽選で決定します。
※受講の可否は郵送にて通知します。
10月9日(金)までに通知が届かない場合には、申込先まで御連絡ください。
受講料 26,000円(全日程分)
※講習会初日(10月30日(金))の受付にて徴収します。
テキスト (1)障害者スポーツ指導教本 初級・中級<改訂版>:2,500円
(2)全国障害者スポーツ大会競技規則集(平成27年度版):1,000円
 なお、お持ちでない方は、受講申込書にその旨を記載し、講習会初日(10月30日(金))に会場で購入してください。
申込方法 以下の書類(3種類)を、申込先に郵送にてお申し込みください(ファクシミリは不可)。
(1)受講申込書
(2)初級障がい者スポーツ指導員登録証(2015年度)のコピー
(3)障がい者スポーツ指導者手帳の活動実績証明のコピー
申込期限 平成27年9月25日(金) 申込日必着のこと
申込先・
お問い合わせ先
公益社団法人東京都障害者スポーツ協会 講習会担当
〒162-0823 東京都新宿区神楽河岸1-1セントラルプラザ12階
電話: 03-6265-3914  ファクシミリ:03-6265-3974
その他 (1)講義の開始時間から10分以上の遅刻は、欠席扱いとなりますので十分に注意してください。
(2)講習会の全課程を修了できない者は未修了者となり、中級障がい者スポーツ指導員登録にあたっては改めて全課程の受講が必要となるので注意してください。
(3)受講者としてふさわしくない行為があった場合は、受講を取り消すことがあります。
(4)本講習会で知り得た個人情報を適切な業務運営に必要と認められる目的以外には利用又は第三者に開示及び提供することはありません。
中級障がい者
スポーツ指導員資格の
登録申請について
本講習会の全課程を修了された方は、公益財団法人日本障がい者スポーツ協会公認中級障がい者スポーツ指導員の登録申請をすることができます。
登録申請にあたっては、講習会修了後60日以内に、所定の申請書並びに調査書を公益財団法人日本障がい者スポーツ協会へ提出し、申請・認定料5,500円を納めてください。
なお、1月~3月の申請は中級資格認定日が平成28年4月1日となりますので、ご了承ください。

要項・参加申込書

前のページへ戻る
ページトップへ